 
職業軍の建設を! 
シャルル・ド・ゴールは戦前、軍の近代化・機械化の推進派として知られ、
軍関連の本を出版してその主張を訴えていました。

その代表作とも言えるのが1934年に出版した
「職業軍の建設を!」(Vers l'armee de metier)です。

職業軍の建設を!職業軍の建設を!
(1997/05)
シャルル・ド・ゴール

商品詳細を見る

自分も現物を読んだ事は無いのですが、
色々なサイトさんを参考に概要と当時の状況を書いてみました。

続きを読む »

赤いiM@S 
torico_redstar

ボツ画像
こっち使ったほうが良かったかな~


間違い多いです 
改めて自分の動画見直してみました。
うーん、相変わらず間違い多いなぁ。

続きを読む »

【HoI2×アイマス】雪歩の仏蘭西救国記 第10話 


ようやく完成しました。
前回ボロボロだったので、一応エコ回避してみました。
回避出来てなかった・・・orz 自己批判しよう。

何だかよくわからないけど、今回は音楽家ホイホイです。
この時期のソ連って凄いなぁ。

しかし、手間がかかったわりに動画の出来は
いつも通り今一な気が・・・うぅ。
 

続きを読む »

第10話の進捗その2 
現在80%くらいですが、週末で完成までいくか微妙です。
平日はきついのでここ逃すと来週末になるかも・・・orz

[追記]
結局90%ちょっとで時間切れっぽいです、うう。
前回から3ヶ月も過ぎてるので、早く上げられるように
がんばります。

miki
外務省にて

ふと思いたって、画像フォルダ内のアイドル以外の素材数を見たところ
軍人・政治家・文化人などなど、おじさんだらけで200以上ありました。
何というおっさん動画。

おじさんの顔をひたすら切り抜くのはテンション下がりますネ。
ちなみに、ブジョーンヌイの髭の切り抜きが一番大変でした。

トカチェフスカヤ 
フランスの女スパイは、メイドに変装しないと駄目ですよね(ニキータ的に
というわけで唐突にメイド真美。うーん、カワイイ。

メイド真美

英国情報部に送ってる資料という設定なので、日付はイギリス式になってます。
英語圏の日付フォーマットって、MM/DD/YYだと思ってたんですが、
これ主にアメリカだけらしいですね。イギリス他はDD/MM/YYだとか。

第4話で、あずささんにシャネル本店でNo.5を買って貰った後、
ココさんに気に入られて部屋(ホテル・リッツの専用スイート)で
メイドさんごっこをしている図という、どーでも良い設定です、はい。

フランス敗れたり 
第二次大戦のフランスを語る上で外せないのが、
アンドレ・モーロワの「フランス敗れたり」だと思います。

作者はアカデミー・フランセーズ会員の小説家で、
第一次・第二次大戦とも連絡将校として英仏軍の内情を見てきた人物でした。
チャーチルレノー(ポール・レイノー仏首相)と知人であり、
仏総司令官ガムラン将軍やド・ゴールのライバルのジロー将軍、
英大陸派遣軍ゴート将軍、エリザベス王妃など大物と会見しています。

1940年6月フランスはドイツに降伏しモーロワ氏はアメリカに渡るのですが、
驚くべき事に本書を執筆して出版したのが1940年10月だということです。
さらに驚きなのは、その日本語訳初版が出たのが1940年11月・・・
しかも当時のベストセラーで売れに売れたようです。

この本を読んで印象深かった事をだらだらと箇条書きしてみました。

続きを読む »

第10話の進捗 
title_10

第10話の進捗ですが、GWやら休日やら全部吹き飛んだので
全然進んでいませんでした。現在60~70%くらいです。
せめて1ヶ月に1回くらいは更新したいところですが・・・

多分6月上旬~中旬くらいにはアップ出来ると思います。
長らくお待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいませ。

Marechal de France 
Blogのタイトル「Marechal de France」は、フランス語で元帥という意味です。
作中の、タシニ将軍がP名の元になっているので、そこから名付けています。

フランスWikipediaの元帥一覧

戦後のフランスにおいては、自由フランスで活躍した4人の将軍が元帥に叙されています。
1952年(没後昇進含む):ラトル・ド・タシニフィリップ・ルクレールアルフォンス・ジュアン
1984年(没後):マリー・ピエール・ケーニグ

HoI2のフランスでもこの4人+2人の大将(モンサベール、カトルー)は、
スキル4という評価を得ているのでお世話になる事も多いと思います。

第一次世界大戦型Blogの研究が完了しました 
大変結構!

ニコ動の動画説明文って文字数制限あるから、長文書けないんです。 
更新も不定期なので、進捗報告する場所が欲しいなって事でBlog作ってみました。


